
単発や一日だけの派遣なら働いている途中に抜け出してもバレないのか?

先日、ネットで「日雇い派遣を開始時の点呼だけ参加して、バックれ(抜け出し)て丸一日分の日給をもらった」という書き込みを見かけました。詳しい内容は以下の通り。

 

派遣先の報告シートに出勤した際にあらかじめ退勤の所にも
チェックを入れておいて30分だけ仕事をしてそのまま帰宅に成功した模様
なお給料は10時間分貰える模様

(中略)

今年の5月頃からやってるがバレへんわ
大学中退してから日雇いで働いてるけどそろそろ80万くらい貯まりそうやわ

(中略)

工場やらイベントのスタッフがメインやな
特にイベント系は数百人単位で集まるから帰ってバレる事がないわ

http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481308193/

 

こんなことが本当に可能なのでしょうか?

 

単発・1日だけの派遣はそこまで甘くない

まず、最初に断言しておくと、ほぼ確実にウソの書き込みだと思います。 数か月の間、日雇いや単発の派遣で食いつないでいた私の経験から言えば、たとえ1日だけの派遣やバイトでも、帰宅時にスタッフの点呼やチェックを行わない派遣業者はほぼありません。

 

少なくとも、私の場合ほぼ100%出勤時と退勤時に点呼とチェックがありました。

 

f:id:nyarumeku:20161220110952j:plain

 

最初の点呼だけ参加しておいて、すぐ帰ると自動的に振り込みがあるなんてことはまずないでしょう。

 

"ほぼ"というのは、一部派遣業務では、出勤・退勤時のチェックなどがなく、メールで出勤・退勤のお知らせをするだけの業務もあったからです。特に、選挙系はそういった傾向が強かったように思います。出口調査なんてまさにそうでした。

 

そのかわり、選挙系のアルバイトや面接は他の日雇い業務よりキッチリしていますし、業務内容のチェックも厳しく、調査で集めた用紙をきちんと本部に後日送ったりしないといけないですし、途中で退勤することなんてまずできません。

 

あとは、私一人で勤務先にうかがう業務も、電話だけで退勤の報告をすることがありましたが、当然ながら逃げたらバレます。

 

何百人もの人が集まる単発業務ならバレないか?

工場やらイベントのスタッフがメインやな
特にイベント系は数百人単位で集まるから帰ってバレる事がないわ

 

「イベント業務なら数百人単位で集まるからバレることがない」とのことですが、イベント業務で点呼がない業務にあたったことはまずありません。少なくとも、私は名古屋市内外の2ケタ以上の派遣業者に登録したことがありますが、退勤時の点呼はすべてのイベント業務で行いました。

 

f:id:nyarumeku:20161220110914j:plain

 

工場勤務は言わずもがなです。退勤時のチェックだけでなく、退勤までロッカールームや入口に社員がいたりするので抜け出せませんし、工場業務で人が抜けたら一発でバレます。

 

これだけでもウソである可能性が高いですが、さらにもっと嘘くさいのがこういった"バックれ"を続けて「80万もたまる」と言っていることです。

 

仮に、私が何十個も経験した短期・単発派遣のなかには当てはまらない「退勤時に点呼をしない単発派遣」があったとしましょう。ただ、それはものすごく低い確率でしかあたることのない業務です。

 

特に、イベント系の業務は毎回毎回チェックする体制も会場も違うので、何百人もいると言っても、会場ごとに全く違います。同じ業務だから逃げるための勝手が分かるなんてこともありえません。バックれで80万もたまることはまずないでしょう。

 

なにより、日雇い業務や単発派遣でギリギリ生活をしている人間が、二度と業務に就けなくなるようなリスキーな選択肢を取るはずがありませんし、私なら絶対やりません。

 

「途中でバックれてお給料だけかすめ取ろう!」なんて、やるだけムダどころか、派遣元も派遣先も迷惑なだけなので、絶対にやめましょう。

 

日雇い派遣をやるなら真剣に

確かに、日雇いや単発の派遣業務は単調な作業が多かったり、ほぼ使い捨てのスタッフとして扱われることが多いので、ストレスフルに感じることが多いのかもしれません。私もお金のためとはいえ、肉体的にも心理的にもキツイ思いをしていました。

 

特にキツかったのは、イベント系の設営・撤去の日雇い業務。たった1日だけの仕事でしたが、もうやることはないですね……。

 

 

ただ、どんな業務でもそうですが、マジメにやらない人よりはマジメにする人のほうが優遇されます。特に、ダラダラと仕事をする人が多い日雇い業務だと、マジメに働いていると良い案件を持ってきてくれる可能性が高いです。

 

実際、私も2時間の勤務で10,000円の単発アルバイトとか、1日8時間勤務で交通費別の20,000円弱の派遣とか、「仕事を断らないし、きちんとやる」というだけで、いろいろと良い条件の派遣を回してもらうことが何度もありました。

 

……まあ、もちろん"割に合わない"仕事もあるにはあるのですが、そういった業務を流してくる派遣会社とは付き合わなければいいだけです。

 

"簡単にサボれること"ではなく、"使い捨ての人材だからこそフットワークを軽くして動けること"をメリットにしないと、日雇い業務に他にメリットなんてありません。

 

がむしゃらに一つの業務だけを頑張ればいいなんてことはありませんが、だからと言って、ハナから「できるだけサボりながらお金をかすめ取ろう」なんて考え方は自分にとってもマイナスになるだけですのでやめましょう。